笑顔の向こう側

ももいろクローバーZを中心とした備忘録です。

180221百田夏菜子&川上アキラ☆イベント総合EXPO

 

f:id:matsukiyoz:20180302093946j:plain

www.eventexpo.jp

 

 

f:id:matsukiyoz:20180308111900j:plain

f:id:matsukiyoz:20180308111914j:plain

 

川上さん登場後、百田夏菜子登場。

 

百「すごい人じゃないですか。」

川「何人いらっしゃるんですか?」

司「2,000人くらいですかね。」

百「しかも偉そうな方が多いですね。」

川「その使い方は…(笑)偉そうじゃなくて偉い人たちです。」

百「偉そうなのは川上さんでしょ(笑)」

 

ここで着席して、司会者がスクリーンを使ってももクロと百田さん、川上さんのプロフィール紹介。

 

川「今日は司会者の方がモノノフ、ももクロのファンだから呼んで頂けた。」

司「ビジネスの場なのでそういうことは…」

川「あ、そうなんですね。愛のある紹介文ありがとうございます。」

 

Q.ももクロにとってライブとは?

百「急にまじめなテーマきましたね。私たちは路上ライブからスタートして今ではいろんなお仕事をさせて頂いていますけど、ライブをすると、”あー、ここが私たちの場所だな”と感じるので、他のお仕事がなくなったとしてもライブはなくならないように歳を重ねてもずっと大事にしたい。」

 

川「お客さんを前にして始めたグループなのでライブは大切にしています。」

 

Q.現在ではライブの企画から参加されているそうですが、アーティストとしてどんな意見を言うのか?

百「最初は言われたことをそのままやってて、それも楽しかったしお客さんにも楽しんで頂いてたけど今は企画の段階から参加させてもらってる。私が一番最初に考えるのが”お客さんが何を観たいか”。次に”私たちが何を観せたいか”。それを物理的に実現できるかどうか聞いて、無理ならどこまで近づけられるか、この会場でお客さんは何を歌えば喜んでくれるのかをまず考えるようにしている。」

 

川「演者はあるところで自己演出、セルフプロデュースをできるようにならなければならない。スターダストには1,100人のタレントがいるらしいんですが、その中でも食えていけてるのが1%にも満たないとうい事実です。タレントという仕事だけで言うとそのくらい狭き門。入口では容姿とか大事かもしれませんが、自己演出が大切と思いながらマネージャーをやってました。」

 

Q.具体的にメンバーの意見が取り入れられた演出は?

百「国立競技場の登場する時に高い所から下のステージに降りないといけないという時にジェットコースターで降りようよという意見や、あと春だった時に桜を満開にしたいねって言って実現した。」

 

川「最近ではももクロが5人から4人になって振り付けを変えなくちゃいけない時に、こっちが思っている以上に自己演出をしてくれた。」

 

百「4人になってからは1曲1曲を新たに作り直していて、この曲はどういうところが重要か、お客さんがどこで盛り上がるかは実際にライブで感じているのでわかってると思うところがたくさんあるのでそれを考えつつ、残すところは残している。思った以上に曲が多くなっていて毎日少しずつ振りを直したりしてんですけど、10周年が5月にあるのでそこまでにもっと完成させたものを届けられればと思います。」

 

Q.先日の4人になって初めてのイベント(バレイベ)を終えられていかがでしたか?(台本にない質問)

百「5人だと思ってチケットを買ってもらっていたのでそれが4人になってしまったというこちらの勝手なことで、お客さんに申し訳ない部分もあったのでだからこそ、5人のステージを楽しみにしてくれてた人にも4人で満足してもらえるように短期間でしなければならなかった。10周年を目前に5人でできあがってきたよねってやっと言ってもらえるようになってきてた時に4人になって初めてのステージだったので、そこでお客さんに楽しんでもらえるライブができないと続いて行かないなっていうプレッシャーもありながら、行くぜ!怪盗少女という曲のアレンジから、振り付けはサビの部分を残しつつがらりと変えた。」

川「お客さんを楽しませることを考えるとシンボリックな物から考えて逆算してそうした。一番最初にみせることによりうちの姿勢をみせる演出だった。」

百「怪盗少女に関しては4人になって1ヶ月もないうちにがらりと変えることに私は戸惑いがあったし、この短期間で変えちゃっていいのかなっていう思いもあった。他のメンバーはすごく前向きで、川上さんが横アリで絶対やりたいと言ったけど作り上げる時にいろいろつまづいて、本当にこれでいいのかという話が何度もあって怪盗少女のお披露目は延期しようとやる方としては思っていた。求められているところまでに到達していなければやるべきではない。

 

 (絶賛加筆中)

 

f:id:matsukiyoz:20180308112125j:plain

f:id:matsukiyoz:20180308112133j:plain

f:id:matsukiyoz:20180308112146j:plain

f:id:matsukiyoz:20180308112201j:plain

f:id:matsukiyoz:20180308112208j:plain

f:id:matsukiyoz:20180308112214j:plain

f:id:matsukiyoz:20180308112234j:plain

 

 

f:id:matsukiyoz:20180308112307j:plain

f:id:matsukiyoz:20180308112313j:plain

f:id:matsukiyoz:20180308112321j:plain

f:id:matsukiyoz:20180308112338j:plain

f:id:matsukiyoz:20180308112348j:plain