読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももクロジャパンツアー「青春」@岡山

5/6に岡山県岡山市民会館にて開催された

 

ジャパンツアー「青春」@岡山

 

に参戦してきました。

f:id:matsukiyoz:20170508181820j:plain

 

 

 

今回は車で回る予定でしたが、電車のアクセスと時間も良く愛媛から岡山へ電車で移動することにしました。岡山駅にはお昼頃に到着し、前日に調べていた駅から近くの「ダントツラーメン岡山一番店」へ。お店の前にはちょうどお昼時ということもあり20~30人は並んでいました。順番を待ち店内に入ると券売機がありラーメン、混ぜラーメン、つけ麺、味玉ラーメンの中から味玉ラーメン小(650円)とトッピングで豚増し(230円)を発券し、ニンニク入り野菜×2で注文しました。小でもこのボリューム……。スープは醤油系で自家製麺の太麺とよく合っていて豚も味玉も美味しかったです。

f:id:matsukiyoz:20170508181955j:plain

f:id:matsukiyoz:20170508182014j:plain

 

 

腹ごしらえした後は会場まで路面電車で行ってみることにしました。

駅前の東山線で乗車し、城下で降りて徒歩ですぐに会場に到着しました。

電車内はテーブル席もあってきれいで快適でした。

f:id:matsukiyoz:20170508182236j:plain

f:id:matsukiyoz:20170508182137j:plain

f:id:matsukiyoz:20170509164658j:plain

 

 会場にはすでにたくさんの人が物販列に並んだり、開場を待っていたりしていました。

しばらく会場の入口で知り合いと談笑していると、遠くから会釈している人がいたので近づいてきて見るとお久しぶりにお会いする方でした。色々話してから、今回のツアーで非公式として会場で発売されているメンバー生写真の列に一緒に並ぶことにしました。販売していたのが川上さん(プロデューサー)で写真を購入した人にサービスで一緒に写真や握手などをしていました。私は普通に購入し、一緒に行った人の番になると川上さんから声をかけ少し話した後写真を撮っていました(笑)

その後、もう一人同じ岡山のお知り合いの方も今日のライブに来るとういことで合流しました。そして開場した後に合流した人も一緒に川上さんの所に行く(本人は嫌がっていましたが半強引に)と、他のマネージャーさんが気づいてまたまた写真を撮ることになってました。まさかこんなことになるとは思っていなくて申し訳ありませんでした…笑

 

 

 

 さて、自身初青春ツアー岡山は入場すると約1,700人の会館はステージがすごく近くに感じました。(ここからはセトリのネタバレがあるのでお気をつけください。)

 

 

SEから01.行くぜ!怪盗少女、02.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」、03.マホロバケーション、04.ザ・ゴールデン・ヒストリーと4曲連続で場内は開始から大盛りあがりでした。(記憶を動画で残せるなら無限の愛の2番を切り取って保存しておきたいくらいでした。)

MCで自己紹介をして岡山の人ー?電車で来た人ー?自転車で来た人ー?はじめてライブに来た人ー?などのやりとりをした後は、メンバーそれぞれの青春の曲を思い出を語ってから歌っていきました。

まずはあーりん語りから05.泣いてもいいんだよ、高城さんの06.Z女戦争Z女戦争は高城さんが高校を卒業してアイドルに専念しだした後のシングル曲で新しい道を切り開くためにたくさんの壁を乗り越えてきた当時のことが曲中に思い出されて個人的にはこの曲はすごくマッチしていると思いました。

次は百田さんの07.モノクロデッサン。今までしてきたことを疑うことなく一つ一つ一生懸命してきたからこそ、今の5人がいて、この曲を歌うことができ、過去のことを思い出しながらもこれからも前を向いて進んでいくという前向きな思いが込められているように思いました。

続いて有安さんの 08.ツヨクツヨク、09.玉井さんの行く春来る春。と続いていきました。曲終わりに暗転しスクリーンが出てきてメンバーが開催地をロケしたVTRが流れました。岡山は高城さんが倉敷美観地区で幸せプリンを食べたり、商店街でドミグラス丼を食べたりしてレポートしていました。一人でもしっかりとレポートできていてすごく上手だったと思います。映像もきれいでおもしろかったので余計に他の会場のVTRもどんな感じだったのか気になりました笑。

VTRが終わるといつものovertureが流れ再び会場は盛り上がります。10.Chai Maxx、11.労働讃歌と激しく一緒に踊った後は、現在Huluで放送されている『ぐーちょきぱーてぃー』でやっている12.やっぱノリノリー!を高城さんの振り付け指導の後、1番まで一緒にみんなで踊りました。岡山は特別にタテヨコツンツンのところで隣の人をツンツンしても良いと言ってましたが、さすがにできませんでした笑。

そしてここからはバラードで、ももクロもステージセットの階段に座って歌うのでみなさんも着席して聴いてくださいということで、13.月と銀紙飛行船、14.灰とダイヤモンドを着席して聴きました。普段、着席して聴くことは少ないし、着席なら後ろの小さな子でもステージが観えやすくなるのでこういうコーナーはあっても良いと思いました。

MCでは8/5・8/6に味の素スタジアムで開催される夏のバカ騒ぎの告知がありました。告知前に全員スタンダープと立たせてしまった有安さんは早めに立たせてしまってゴメンねーと気づかいをしてくれる場面もありました。

その後はコール&レスポンスになり百田さんの「おっさん」からはじまりお父さん、お母さん、チビッ子!と会場全体をもう一度盛り上げ、15.黒い週末、16.GOUNN、17.桃色空、18.走れ!、19スターダストセレナーデと連続してほぼ休みなしで進んでいきました。スターダストセレナーデではステージサイドの端までメンバーが来てくれて会場大興奮のまま本編終了しました。

そのままメンバーが退場した後はすぐにアンコールがかかりまた。開演前のBGMのウルトラソウルのヘイ!の掛け声で一致団結していた岡山会場はアンコールも熱かったです。そう思いながらアンコールしていると暗転し、メンバーが方に青春バスタオルをかけて登場。一曲入魂で20.青春賦を最後に披露してくれました。

終わりの挨拶では、高城さんが岡山VTRを担当したことで岡山大好きが炸裂し、「晴れの国岡山」ということで野外でも雨を気にすることなくライブができそう、と次に繋がる話しも飛び出しツアー岡山終了しました。

 

 

 ライブ後はホテルに先にチェックインしてから、久し振りに地元の人が企画している感想戦に参加させて頂きました。参加人数は当日参加も含めなんと70名以上に!19時30分にライブが終わって21時から開始で、会場では桃神祭(鬼ヶ島)の映像を流しながら自己紹介や今日のライブの話しなどをしながら楽しい時間を過ごしました。料理はコースの飲み放題2時間制でした。23時過ぎに解散になり、帰る時には幹事の方からきびだんごをお土産に頂きました。このような素晴らしい企画をして頂いてありがとうございました。

f:id:matsukiyoz:20170509170033j:plain

f:id:matsukiyoz:20170509170107j:plain

 

 

この日は翌日香川公演もあるので早めに就寝することにしました。

 

 

<青春ツアー@香川に続く…>