
ももクロジャパンツアー「青春」@鳥取

 5/21に鳥取県とりぎん文化会館 梨花ホールにて開催された

 

ジャパンツアー「青春」@鳥取

 

に参戦してきました。

 

米子を出発し、とりぎん文化会館を目指す途中に朝食を食べるため「道の駅 ポート赤碕」に寄りました。道の駅の隣にも鮮魚直売と定食屋「海」があったのでそこにしました。海が見渡せる開放的な店内で『あみ定食』を注文しました。刺身、小鉢、フライ、煮魚、めし、汁、果物が付いて850円!ボリュームも味も満点で、近所にあったら毎日行きたいくらいでした。景色も良かったのでついつい長居してしまいましたが再び移動開始。(道の駅に牛骨のラーメン屋もありましたがまだ営業前で食べれなかったので後ろ髪を引かれる思いでしたが)

f:id:matsukiyoz:20170524195542j:plain

f:id:matsukiyoz:20170524195601j:plain

f:id:matsukiyoz:20170524195627j:plain

 

 

しばらく車を走らせていると「道の駅 はわい」という看板が目に入ってきたので寄り道することに。日本のハワイということでお土産や食べ物も変わった物が多く、パイナップルの限定ジェラートがあったので食べました。

f:id:matsukiyoz:20170524195730j:plain

f:id:matsukiyoz:20170524195751j:plain

f:id:matsukiyoz:20170524195825j:plain

 

 

休憩もそこそこに日本海沿いをひたすら走りだすと巨大な風車が見えてきて、一昨年の幕が上がる舞台挨拶で倉吉に行くのにも同じ道を通ったことを思い出しました。鳥取会場もだいぶ近くなり周辺を調べるとあの有名な鳥取砂丘が近くにあり、鳥取に来たからには行くしかない!と思い、初めての鳥取砂丘へ。鳥取砂丘ジオパークセンター周辺にはたくさんのお店と車と観光客の人たちで賑わっていました。早速、砂丘に行くために階段を上がると想像していたより広い砂丘が一面に現れました。

f:id:matsukiyoz:20170524200017j:plain

f:id:matsukiyoz:20170524200042j:plain

f:id:matsukiyoz:20170524200101j:plain

 

写真では距離感や広さが伝わりきらないのが残念です。。どこまで歩いたら良いのかも分からなかったので遠くにいる人だまりを目印に歩いてみることにしましたが……、下りは順調に進むのですが、上りになると歩いても歩いても進まない現象が起こり、少しずつですが前進し頂上に到着しました。天気も良く気温も30℃を超えていたんじゃないでしょうか。風も吹いていたのが助けですが、汗とあがった息が引くのを周りの景色を見ながら待ちました。鳥取砂丘ポケモンGOが配信された時から積極的に取り組んでいた印象だったので、実際にアプリを開くとものすごい数のポケストップがほぼ砂丘全面に広がっていて驚きました。これは自然になったのではなく鳥取在住の有志の人が人力で誘致していたと知りさらに驚きました。この日のためにポケモンGO PLUSを買って持って行ったと言っても過言ではありません。(今更)

f:id:matsukiyoz:20170524200137j:plain

 

ラクダにも乗らず気の済むまで歩いた後は砂を洗い流し、「砂丘フレンド」であっさりのイカ丼を食べました。後でお土産屋さんで砂が入らないように長靴の貸出があることを知りました。他にも砂場用自転車やサンドボードなどのアクティビティもありました。

f:id:matsukiyoz:20170524215952j:plain

f:id:matsukiyoz:20170524200947j:plain

 

 

予定以上に鳥取砂丘を満喫し過ぎて会場に到着するのが開場30分前になり、青春ツアーのお楽しみ(?)公式集合写真はギリギリ間に合いましたが非公式生写真(あーりんin鳥取砂丘)は完売になり買うことができませんでした。。

 

 

そんな鳥取公演は、

・開演前に会場でハピクロが流れ、開演直前にはゲゲゲの鬼太郎のテーマが流れる

・ツヨクツヨクで百田さんが上に投げたタオルのキャッチに失敗するも、その後さりげなく拾う

・今回のツアーでは2番目に大きな会場だけど完売→高城「みんなももクロのファンだよね!?」(みんなは当たり前じゃんって思ってたかもしれませんが、2010年12月24日に初の単独ホールコンサートを青年館でした時、会場下見で高城さんが同じようなことを言ってるのを思い出い良い意味で変わってないんだなぁと思いました)

・ちなみに座席数は1位北九州ソレイユホール2,008席、2位ふくやまリーデンローズ2,003席、3位高松レグザムホール/とりぎん梨花ホール2,000席

鳥取VTRは、鳥取砂丘でラクダ(リアン6歳)に乗るあーりん登場→「意外と安定してるね」→砂丘に降りて「ここ下って海のところまで行けるの?まぁ下りないけどね」

すなば珈琲へ移動しコーヒーとパンケーキを試食

・百田「上の階の人熱くない?暖かい空気って上にあがるんだよね?」→客「おおー」→玉井「じゃあ、冷たい空気は?」→百「下でしょ。」→客「おおー」→玉「煙は?」→百「…下でしょ。」玉「ニュートンがリンゴで発見?」→百「えーと、引力!」→客「おおおー!」→百「よっしゃ!今日はいける気がするから何でも聞いて!」→玉「キリンは英語で?」→百「うーーん、、ロングネック…」→ちびノフ「ジラフ!」→百「そうなの?じらふ?なんで知ってるの?!」→ちびノフ「前に習ってた」→玉「ラクダは英語で?」→ちびノフ「キャメル!」→百「(その子の前にしゃがみ込み)すごいね!(英語は)将来役に立つから絶対続けた方が良いよ。」(ものすごい説得力を感じました)

・玉井「キャメル on the あーりん」と言ったが、それだとラクダがあーりんの上に乗ることになるのに気づき自爆→高城「あーりんならラクダをかつげそうだけどね(笑)」

・話しの流れから突然の鳥取砂丘で「さっきゅーさっきゅー」

・ぐーちょきぱーてぃーの振り付け指導で鳥取はみんな踊れていたからハードルを上げるため、すしざんまいのところで実際に行ってお父さん(社長)の顔を見てきたからこのくらいの笑顔でやってね!とお手本披露→百「そんな歯茎出てないでしょ?笑」→高「これはお父さんとお母さんからの贈り物だから!」→みんな「あ…、ごめんね。」

・高「でも自分もすしざんまいで上向いてたからもう一回やってもらっても良いですか?(もう一度する)おー!みんな良い顔してたー!」→あ「みんなののどちんこ見えそうなくらいだった笑」

・あ「そういえば、鳥取砂丘ってポケモンGOすごいらしいよ!玉さん連れていってあげたかった!」

鳥取砂丘に行きたいあまり、玉井と高城が「行きたいー!」と身体を左右に揺らす→玉「揺れが違うね(照)」→百「これには個人差がありますからね」→玉「夏菜子ちゃんもやってみます?」→百「これもお父さんとお母さんの贈り物だから!」

・飛行機でももたまいが隣だったけどDVDに集中する百田に玉井が1分毎にトントンしてくる

・感動的な話しの『モニタリング』を1人で観て泣くのはイヤだから高城さんと一緒に観てたら高城さんの方が先に涙を流していた

鳥取は田中が多い

・夏のバカ騒ぎ2017のロゴ初だし

・百田さんがあーりんのお尻を触るシリーズ鳥取はがっつり揉む感じであーりんもびっくりしていて後で揉みかえされるのと、仕返しなのか圧なのかラップの横移動の時に縦移動のあーりんとぶつかりそうになる

・桃色空であーりんが階段に座ってる時マイク置いて玉井さんにいちゃつく

 ・終演後BGM、沢田研二の「時の過ぎゆくままに」

f:id:matsukiyoz:20170524201454j:plain

f:id:matsukiyoz:20170524201532j:plain

 

ライブ後はそれぞれ帰らないといけないので会場から少し離れてはいましたが「五歩」で具たくさんの焼野菜ラーメンを食べながら軽く打ち上げをして帰路に着きました。

f:id:matsukiyoz:20170524203622j:plain

 

 

 鳥取トークの時間も長く、名言もたくさん生まれました。また、メンバーも言っていたように一緒に踊っている人やコールをしている人が多く、ライブもいつも以上に盛り上がっていたと思います。私は3階席でしたが、ももクロは3階席もよくみてくれて会場全体を盛り上げようというのが伝わってきてとても楽しかったです。ツアーを数回観ることで歌い方やフォーメーションなどあらためてももクロの良さを確認することができました。衣装で黒とシルバーのストライプのズボンも初めはあまり好きではありませんでしたが、桃色空の時のメンバーが歌っている後ろで手と脚をつかって踊るのもあのズボンだから視覚的効果も加わりよりダイナミックで滑らかな動きが表現されていると思います。灰とダイヤモンドの歌い出しも、息をするところ止めるところビブラートなどの強弱が去年からしても明らかに変化していることを感じることができました。

 

 

 青春ツアーも13ヵ所中9公演終了し残すところあと4公演となりました。まだまだツアーを追っかけて行きたい気持ちはありますが、私の青春ツアーはここで終了です。初めはキャパの問題もあり1公演でも入れればと思っていましたがこうして岡山、香川、島根、鳥取と幸運にも4ヵ所も周ることができました。その中ではライブだけでなく観光や食事を通してその土地の文化や歴史に触れることができ充実した青春を送ることができました。会場や移動の道中などで一緒になった方や、連番して一緒にライブを楽しんでくれた方々本当にありがとうございました。残りの新潟、石川、大阪、奈良のツアーの成功を祈り、青春ツアー第2弾の発表を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

(こちらでは有料になりますが玉井さんの島根でのお話しを聞くことができます)

 

 

 この2日間の総移動距離は763Kmでした。

f:id:matsukiyoz:20170524220352j:plain

 

 

 

 

 

 

ももクロジャパンツアー「青春」@島根

5/20に島根県島根県民会館 ホールにて開催された

 

ジャパンツアー「青春」@島根

 

に参戦してきました。

 

今回は愛媛から車で移動することにしました。

早朝から出発し、しまなみ海道を渡り福山西から山陽自動車道、尾道自動車道、松江自動車道、山陰自動車道を通って県庁所在地である松江市の会場を目指しました。

f:id:matsukiyoz:20170523015530j:plain

 

 

お昼前には会場周辺に到着し、いつもながらですがまずはお昼ご飯!

島根・松江、出雲と言ったらやはりそばですよね。

松江城を車から眺めつつ、そのすぐ近くにある「八雲庵」に行くことにしました。

f:id:matsukiyoz:20170523015800j:plain

f:id:matsukiyoz:20170523020617j:plain

 

建物周辺は城下町そのままの雰囲気でとても趣がありました。店員さんにおすすめを聞き『鴨なんばんと割子二段』を注文しました。初めに鴨なんばんがでてきてそれを食べているうちに割子が二段でてきました。薬味とつゆをお好みで入れて食べました。量も十分あり綺麗なお庭を眺めながら美味しく頂きました。

f:id:matsukiyoz:20170523020652j:plain

f:id:matsukiyoz:20170523020738j:plain

 

f:id:matsukiyoz:20170523020843j:plain

 

 

それからは会場近くの駐車場に車を停めて会場へ向かいました。すでに会場にはたくさんの人で、公式グッズの列は会場の外まで伸びていました。まずは建物内に入り非公式生写真を購入しました。今回の島根の担当はあーりんで八重垣神社で撮影された写真でした。もうこの時点で島根まで来た甲斐がありました。というのも、島根の翌日行われる鳥取公演のチケットは確保できていましたが島根のチケットは無いままでした。島根は一昨年の幕が上がるの舞台挨拶で初めて訪れた場所であり観光だけでもしたいと思っていました。しかし、会場まで来るとライブが観たくなりダメもとでも探していると幸運にも同行の声をかけて頂けました。その人は島根寄りの鳥取ノフさんで5年前のバカ騒ぎツアー鳥取にも参戦されていたそうです。本当にありがとうございました。

f:id:matsukiyoz:20170523094119j:plain

f:id:matsukiyoz:20170523094154j:plain

 

 

今回のツアーのセトリは固定なので香川と同じくハイライトで。

・5/17に結成9周年を向かへ10年目に入ったことを報告

・9歳の人ー?と聞いて、みんなが生まれた時にももクロが結成されたんだよ。今ではもうすぐ24になる人もいますが。と言い自然と高城さんに視線が集まる。高城「すみません後ろの人言われてますよー。」と舞台袖に話しかける

・島根VTRはあーりんで「ミートショップきたがき」のビーフコロッケをメンバーの分も購入し、美味しそうに食べる

・続いて八重垣神社へ移動し、水面に硬貨を乗せた紙が早く沈むと早く縁に恵まれるという鏡の池占いで約2分でスタッフ含め1番に沈んで飛び跳ねながら大喜び(30分経っても沈まないこともある)するも、カエルが偶然手伝ったことがわかり、それはダメ!と言われ女子ノフに「なんで言うの!」とキレるあーりん(逆にイモリが手伝うと縁起が良いらしい)

・高城「あーりん5人分のお守り買ってきてくれたんだよ。」百田「え?それ自腹?」あーりん「違う。(メンバーからブーイング)じゃあ今からお金払うから!」

・女子ノフの「結婚して!」に百田「ごめんね、私結婚してるんで」と薬指を見せるポーズで玉井さんと寄り添う→「じゃあウィンクして!」に百田「じゃあ最高のウィンクしてあげるね」→「キャーーー!!」

夏菜子「あーりんの今度のソロイベントの演出したい!」、高城「私はグッズ考える。行司さんが持ってるやつ(軍配)をペンライト代わりにしたい!塩とかまくの?グッズで佐々木の塩とか作る?」、メンバー「(顔を見合わせて)佐・々・木の塩!」

・百田さんが朝ドラで裁縫をしてたから衣装作れるんじゃない?ってなってイジられてたら百田さんが「じゃあ高城はハイレグ!玉井さんは胸元ぱっかー空いたやつ!」→玉「百田さんは前後にチャック付いたやつがいいんじゃない?」

・ツアーで初めて島根でライブできたことも何かのご縁なのでまた私たちもライブをしにきますし、みなさんも来てください!10周年もここにいるみんなと一緒にお祝いできたら嬉しいです!

 

 

島根にはいろいろな縁があるとMCでメンバーが何度も言ってましたが、チケットも縁があり 声をかけて頂けて楽しい時間を共有することができ、島根がさらに好きになりました。

ライブの後は、遠征する前から行こうと決めていた「今を粋ろ 島大前店」へ。この日は限定メニューの『粋塩ラーメン』があるということでそれのニンニクありやさいちょい増しで注文しました。濃厚なとんこつスープだけど塩であっさりとしていて極太麺によく絡んで黙々と食べ続けてなんとか完食することができました。

f:id:matsukiyoz:20170523094608j:plain

 

 

お腹を満たした後は米子まで車で40分程かけて、遅い時間でも営業している銭湯「米子湯」へ向かいました。シンプルな昔ながらの銭湯ですが改装されていてきれいな感じでした。ライブでかいた汗を流しさっぱりし、たまたまその銭湯の近くに5年前のバカ騒ぎツアー米子会場のコンベンションセンタービッグシップを巡りました。当時はメンバーの平均年齢は17.4歳、ポストAKBと言われていました。思い出深いライブとあの夜のことも振り返りながらこの日は米子に泊まることにしました。

f:id:matsukiyoz:20170523094649j:plain

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 <青春ツアー@鳥取へ続く>

ももクロ・試乗でオリジナルサンシェード

先日、5/12から開催されている

「乗れば納得!

スズキ大試乗まつり」

に行ってきました。


 

目的は試乗したらもらえるオリジナルももクロサンシェード(小声)

 

f:id:matsukiyoz:20170515192718j:plain

 

早速、最寄りのスズキのお店へ。入口の自動ドアにはももクロの大きなPOPが貼られていました。ここの入店するまでが1番緊張しました。

入店するとスタッフの人がいて、あまりサンシェード狙いを前面に出すのは良くないと思い、

私「試乗キャンペーンのCM見て興味あったので来てみたんですが、試乗させて頂けますか?」

店員さん「はい、気になるお車はありますか?」

私「(手っ取り早く試乗するために)表にあるワゴンRいいですか?

店員さん「はい。試乗する前に同意書の記入と免許書の確認させて頂きますがよろしいでしょうか?」

私「はい、大丈夫です。(テーブルで同意書に名前、年齢、住所等記入し、免許書は1度提示するだけでした)」

店員さん「(車の前まで行き)それではキーは付いてますので10分くらいで周辺を試乗してきてください。」

私「(あ、試乗って1人で大丈夫なんだと思いつつ)わかりました。軽く1周してきます。」

店員さん「はい、お気をつけて。戻って来られるまでに試乗するのと同じ見積書をお作りしておきます。」

 

同意書記入時に店内を見渡すと奥の棚にプレゼント用のサンシェードが置かれており、在庫があることを確認していたので安心して試乗できました。10分少々で帰店して元にあった場所に車を留めて店内に入ると受付カウンターには車のパンフレットと見積書が入った封筒とサンシェード2種が置かれていました。

 

店員さん「おつかれさまでした。パンフレットと見積書同封しておきますのでご覧になってください。ただ今試乗して頂いた方にサンシェード2種(ももクロver. or アラレちゃんver.)どちらかをプレゼントしていますが、どちらがよろしいでしょうか?」

私「へぇー、アラレちゃんと、え、ももクロのもあるんですねぇ。これは悩みますね(←最初から決まってる)じゃあこっちのシンプルな感じの方で。」

 

ということで無事、試乗をしてももクロサンシェードをゲットすることができました。試乗したワゴンR(ハイブリッド)の感想(室内空間の広さ、静粛性のある室内、軽自動車とは思えない座席のしっかりとした感じ等)を伝え、最近周りでハスラーをよく目にするようになったと、ハスラー人気を一般客を装ってスタッフの人に伝えました。

f:id:matsukiyoz:20170515192732j:plain

 

スズキのHPでは大試乗まつりは5/12~8/10までとなっていますが、試乗でもらえるサンシェードは数に限りがあるので興味のあるドライバーの方はぜひお早めにどうぞ。その際は、サンシェード欲しさを全面に出して行くもよし、私のように普通を装って行くもよし、試乗しにきた理由と、2種類のサンシェードどちらがいいですか?と聞かれた時の返答を考えながら行くことをおすすめします。

 

 

 

f:id:matsukiyoz:20170515192746j:plain

 

 

 

 

 

ももクロジャパンツアー「青春」@香川

5/7に香川県・レクザムホール・大ホールにて開催された

 

ジャパンツアー「青春」@岡山

 

に参戦してきました。

f:id:matsukiyoz:20170509173226j:plain

 

 

 

朝は岡山でゆっくりして10時過ぎに出発し、PAで休憩しながら1時間30分程で目的地の「さぬき一番 一宮店」に到着しました。このお店は以前にこってりパトロールでメンバーが訪れたお店でもあります。店内はほぼ満席状態でしたが奥の座敷に上がりました。メニューはたくさんありましたが噂の背油入りうどん(チャーシュートッピング)にしました。鶏ガラスープで味はしっかりしていますがあっさりもしていてとても美味しかったです。うどんの中では断トツに好きな味でしたし、今まで食べたラーメンの上位にも入るくらいのインパクトのあるうどんでした。

席のすぐ近くがロケをした席だったのでサインを撮らせてもらい、入店したところの柱に貼ってあったステッカーも記念に撮りました。

f:id:matsukiyoz:20170509224938j:plain

f:id:matsukiyoz:20170509224928j:plain

f:id:matsukiyoz:20170509225100j:plain

f:id:matsukiyoz:20170509225500j:plain

 

 

昼食の後は会場近くの駐車上に車を停めて歩いて会場を目指しました。

以前、さぬき映画祭で訪れた時はあなぶきホールだったのが同じ建物で名前が変わっていました。階段を昇ったところに入口があり会場内では物販やガチャガチャが行われていました。最初に非公式生写真を購入し、ガチャのラバーバンドが欲しくなったので台を見定めて300円で回すと1回でラバーバンドをゲットすることができました。ロビーにはももクロを歓迎するスタンド花が飾られていました。準備して頂いたみなさまに心から感謝です。そして、15時30分になると念願の←公式の集合写真を撮るために会場下の階段に集合し写真を撮ってもらいました。この時点でこの日の目的はほぼ果たしたと言っても過言ではありませんでした。それからもこういう機会がないとなかなかお会いする事ができないので愛媛の人や、四国の人たちと一緒に写真を撮りました。

f:id:matsukiyoz:20170510003729j:plain

f:id:matsukiyoz:20170510003831j:plain

f:id:matsukiyoz:20170510172044j:plain

 

開場時間になりしばらくしてから入場。岡山よりは座席が後ろで反対の下手側でしたがホール(音響や座席の広さ)が良かったのでそんなことは気になりませんでした。セトリは固定だったので岡山とだいたい同じ感想になりますが、その分VTRが今回のツアーでは生きてくると思いました。香川の備忘録としては、

・VTRで高城さんのこんぴらさんのうどん学校で怪盗少女にのせてうどん踏み踏み

・その時の靴下(紫)がダサいと後で百田さんに指摘される

・その時の衣装が割烹着を着てたの?と玉井さんにいじられる

・そのうどん学校では普段からうどんを踏む時には怪盗少女をかけている

・おいりソフトで紫が多めなおいりをみて嬉しそうに美味しそうに食べる高城さん(釜玉ソフトも食べた)

・商店街三びきの子ぶたでサンドイッチを食べる高城さん

高松空港の登場シーンがお父さんそっくりとあーりんに言われる

 ・Huluの映像終わりで高城さんのアゴを掴んで今日は特に持ちやすい

・客席にHuluを観ているか聞くと正直な反応でメンバー大人会議の必要性を訴える

・夏のバカ騒ぎのスポーツとの融合を拒否するあーりん

・50m走あーりんは10秒、有安さんは11秒

・香川で海が見える野外(テアトロン)でライブしたことにふれる

・筋肉痛になるくらい盛り上がっていきましょうという煽り

 ・桃色空のももかなこが歌ったあと百田さんが高城さんの横へ行き耳打ちをして高城さんも耳打ちする

・GW終わるけどももクロのライブが思い出として挙げてくれると嬉しい

 

とにかく青春ツアー第1弾として四国香川に来てくれて嬉しかったです。第2弾、第3弾とまた四国に来てくれると思うとそれだけでもこれからが楽しみです。ライブ後は私の希望で「一鶴」の骨付鳥を食べに行きました。親鳥とむすびを頼み、アツアツのスパーシーで香ばしい歯ごたえのある骨付鳥をみんな無言で完食しました。

f:id:matsukiyoz:20170510101029j:plain

f:id:matsukiyoz:20170510172119j:plain

 

 

この2日間の移動はほぼノープランでしたが近県ということもあり運よく車に乗せて頂いたりして、終わってみると充実した遠征となりました。

今回のツアーはシンプルでありながらもたくさんのコンセプトやライブ時に前方にファミリー席、ワカモノ席、プレミアム席導入などの新しい取り組みがあり、これらがどのように伝わってどんな反響があるのか…、今はそういう時期だと思いこれからも自分なりに楽しんでいけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

ももクロジャパンツアー「青春」@岡山

5/6に岡山県岡山市民会館にて開催された

 

ジャパンツアー「青春」@岡山

 

に参戦してきました。

f:id:matsukiyoz:20170508181820j:plain

 

 

 

今回は車で回る予定でしたが、電車のアクセスと時間も良く愛媛から岡山へ電車で移動することにしました。岡山駅にはお昼頃に到着し、前日に調べていた駅から近くの「ダントツラーメン岡山一番店」へ。お店の前にはちょうどお昼時ということもあり20~30人は並んでいました。順番を待ち店内に入ると券売機がありラーメン、混ぜラーメン、つけ麺、味玉ラーメンの中から味玉ラーメン小(650円)とトッピングで豚増し(230円)を発券し、ニンニク入り野菜×2で注文しました。小でもこのボリューム……。スープは醤油系で自家製麺の太麺とよく合っていて豚も味玉も美味しかったです。

f:id:matsukiyoz:20170508181955j:plain

f:id:matsukiyoz:20170508182014j:plain

 

 

腹ごしらえした後は会場まで路面電車で行ってみることにしました。

駅前の東山線で乗車し、城下で降りて徒歩ですぐに会場に到着しました。

電車内はテーブル席もあってきれいで快適でした。

f:id:matsukiyoz:20170508182236j:plain

f:id:matsukiyoz:20170508182137j:plain

f:id:matsukiyoz:20170509164658j:plain

 

 会場にはすでにたくさんの人が物販列に並んだり、開場を待っていたりしていました。

しばらく会場の入口で知り合いと談笑していると、遠くから会釈している人がいたので近づいてきて見るとお久しぶりにお会いする方でした。色々話してから、今回のツアーで非公式として会場で発売されているメンバー生写真の列に一緒に並ぶことにしました。販売していたのが川上さん(プロデューサー)で写真を購入した人にサービスで一緒に写真や握手などをしていました。私は普通に購入し、一緒に行った人の番になると川上さんから声をかけ少し話した後写真を撮っていました(笑)

その後、もう一人同じ岡山のお知り合いの方も今日のライブに来るとういことで合流しました。そして開場した後に合流した人も一緒に川上さんの所に行く(本人は嫌がっていましたが半強引に)と、他のマネージャーさんが気づいてまたまた写真を撮ることになってました。まさかこんなことになるとは思っていなくて申し訳ありませんでした…笑

 

 

 

 さて、自身初青春ツアー岡山は入場すると約1,700人の会館はステージがすごく近くに感じました。(ここからはセトリのネタバレがあるのでお気をつけください。)

 

 

SEから01.行くぜ!怪盗少女、02.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」、03.マホロバケーション、04.ザ・ゴールデン・ヒストリーと4曲連続で場内は開始から大盛りあがりでした。(記憶を動画で残せるなら無限の愛の2番を切り取って保存しておきたいくらいでした。)

MCで自己紹介をして岡山の人ー?電車で来た人ー?自転車で来た人ー?はじめてライブに来た人ー?などのやりとりをした後は、メンバーそれぞれの青春の曲を思い出を語ってから歌っていきました。

まずはあーりん語りから05.泣いてもいいんだよ、高城さんの06.Z女戦争Z女戦争は高城さんが高校を卒業してアイドルに専念しだした後のシングル曲で新しい道を切り開くためにたくさんの壁を乗り越えてきた当時のことが曲中に思い出されて個人的にはこの曲はすごくマッチしていると思いました。

次は百田さんの07.モノクロデッサン。今までしてきたことを疑うことなく一つ一つ一生懸命してきたからこそ、今の5人がいて、この曲を歌うことができ、過去のことを思い出しながらもこれからも前を向いて進んでいくという前向きな思いが込められているように思いました。

続いて有安さんの 08.ツヨクツヨク、09.玉井さんの行く春来る春。と続いていきました。曲終わりに暗転しスクリーンが出てきてメンバーが開催地をロケしたVTRが流れました。岡山は高城さんが倉敷美観地区で幸せプリンを食べたり、商店街でドミグラス丼を食べたりしてレポートしていました。一人でもしっかりとレポートできていてすごく上手だったと思います。映像もきれいでおもしろかったので余計に他の会場のVTRもどんな感じだったのか気になりました笑。

VTRが終わるといつものovertureが流れ再び会場は盛り上がります。10.Chai Maxx、11.労働讃歌と激しく一緒に踊った後は、現在Huluで放送されている『ぐーちょきぱーてぃー』でやっている12.やっぱノリノリー!を高城さんの振り付け指導の後、1番まで一緒にみんなで踊りました。岡山は特別にタテヨコツンツンのところで隣の人をツンツンしても良いと言ってましたが、さすがにできませんでした笑。

そしてここからはバラードで、ももクロもステージセットの階段に座って歌うのでみなさんも着席して聴いてくださいということで、13.月と銀紙飛行船、14.灰とダイヤモンドを着席して聴きました。普段、着席して聴くことは少ないし、着席なら後ろの小さな子でもステージが観えやすくなるのでこういうコーナーはあっても良いと思いました。

MCでは8/5・8/6に味の素スタジアムで開催される夏のバカ騒ぎの告知がありました。告知前に全員スタンダープと立たせてしまった有安さんは早めに立たせてしまってゴメンねーと気づかいをしてくれる場面もありました。

その後はコール&レスポンスになり百田さんの「おっさん」からはじまりお父さん、お母さん、チビッ子!と会場全体をもう一度盛り上げ、15.黒い週末、16.GOUNN、17.桃色空、18.走れ!、19スターダストセレナーデと連続してほぼ休みなしで進んでいきました。スターダストセレナーデではステージサイドの端までメンバーが来てくれて会場大興奮のまま本編終了しました。

そのままメンバーが退場した後はすぐにアンコールがかかりまた。開演前のBGMのウルトラソウルのヘイ!の掛け声で一致団結していた岡山会場はアンコールも熱かったです。そう思いながらアンコールしていると暗転し、メンバーが方に青春バスタオルをかけて登場。一曲入魂で20.青春賦を最後に披露してくれました。

終わりの挨拶では、高城さんが岡山VTRを担当したことで岡山大好きが炸裂し、「晴れの国岡山」ということで野外でも雨を気にすることなくライブができそう、と次に繋がる話しも飛び出しツアー岡山終了しました。

 

 

 ライブ後はホテルに先にチェックインしてから、久し振りに地元の人が企画している感想戦に参加させて頂きました。参加人数は当日参加も含めなんと70名以上に!19時30分にライブが終わって21時から開始で、会場では桃神祭(鬼ヶ島)の映像を流しながら自己紹介や今日のライブの話しなどをしながら楽しい時間を過ごしました。料理はコースの飲み放題2時間制でした。23時過ぎに解散になり、帰る時には幹事の方からきびだんごをお土産に頂きました。このような素晴らしい企画をして頂いてありがとうございました。

f:id:matsukiyoz:20170509170033j:plain

f:id:matsukiyoz:20170509170107j:plain

 

 

この日は翌日香川公演もあるので早めに就寝することにしました。

 

 

<青春ツアー@香川に続く…>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑いあり!涙あり!「あーりん妄想ライフ」

 みなさん、「あーりん妄想ライフ」はもうご覧になられましたでしょうか?

f:id:matsukiyoz:20170505230551j:plain

 

このニイルセン(@bignielsen2cool)さんのホワイトボードアニメを初めて観たのは、あーりんソロコンの「あーりん講座」でした。正直、衝撃を受けました。本人も言われていますが下書き、編集なしでやってしまうのはどうかしてますこの作品。子どもから大人まで楽しめるストーリーで、細かいところまで楽しむことができ、笑いあり、ミステリーあり、最後にはうるっときてしまうくらいの感動の超大作です。1話ずつじっくり観ても良し、全話まとめて観ても良し、もう一度観たくなった時にでも良し。ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひめキュン定期公演

5/3に松山キティホールにて開催された

 

ひめキュンフルーツ缶定期公演」

 

に参加してきました。

 

f:id:matsukiyoz:20170504224959j:plain

 

 

この日は直前まで仕事で入場した時には04. ぐるぐるからでした。05. ストロベリーKISS、06. プラマイゼロの空、07. フリーノートと連続して好きな流れでした。08. Wake up!眠りひめは歌詞と振り付けがおもしろく物語調の盛り上がる曲でした。その後はソロコーナーもありました。09. 夢桜、10. これから始まる物語と久しぶりに聴くことができて良かったです。

12. トロピカルおばあちゃん~ばーばばばぁ~は初めて観る曲でしたが、タイトルからしてもわかるかもしれませんが、これも歌詞も振り付けもコミカルで可愛さとのギャップがおもしろくみんなで盛り上がれる曲でした。13. キラーチューン、14. You stay dreamで本編終了。アンコールは2曲でしたがキティホール総立ちで公演終了しました。

 

公演後の特典会ではまず、まゆりん(奥村真友里)にライブの感想を伝えに。

その後は先日さくらこ生誕祭で行けなかったゆんちゃん(菊原結里亜)へ行き最後にまゆりんに行き時間切れとなりました。

f:id:matsukiyoz:20170504225119j:plain

 

f:id:matsukiyoz:20170504225449j:plain

 

5月までが期限の特典券がまだまだあったのでここぞとばかりに使いました。

f:id:matsukiyoz:20170504225531j:plain

 

4/30のさくらこ生誕祭に行く前には40枚ほどあった特典券も全部は使い切れませんでしたが、列に並んだり知り合いの人に使ってもらったりして効率的に使用することができました。

 

 

今回の定期公演はスタッフさんが考えたそうですが、新しい曲と昔の曲を織り交ぜた感じでソロ曲も聴けて良かったです。アンコールも入れて全曲で16曲は少なかった様な気はしますが、その分特典会で券をたくさん使える時間が増えると納得させました。

MCでは、大型連休ではメンバーがずっと一緒なので仲が悪くならないようにと冗談交じりに話していましたが、4/29から滋賀、松山、名古屋、松山、丸亀、松山、千葉、今治新居浜と5/7までハードなスケジュールなので体調管理と距離感を大切にして頑張っていってもらいたいと思います。

 

 


 

 

P.S 先日のさくらこ生誕の時に頂いた愛の葉GirlsのCDです。楽曲派なので好き嫌いせず聴かせて頂きます。ありがとうございました。

f:id:matsukiyoz:20170504230326j:plain